mkurokiのメモ

mkurokiのインフラとか仕事とか色々なメモ書きです。ここで書いている主張等は所属する会社とは関係がありません

GREE Tech Conference 2022に登壇します

お久しぶりです、mkurokiです。 2022年10月25日にGREE Tech Conference 2022が開催されます。場所は東京ミッドタウン・カンファレンスです。当日会場に来られない方に向けて YouTube Liveによるオンライン配信も実施します。 techcon.gree.jp で、今回なんと…

Grafana Cloud で無料でお手軽外形監視を試した

はじめに:外形監視してますか? こんにちは、mkurokiです 突然ですが、WebサイトやWebサービスの外形監視、してますか? (参考:外形監視とは) www.manageengine.jp サービスが動いている環境の外側から包括的な監視ができるという点や、サービスが動いて…

ビデオ会議の音声を快適にするTips集

はじめに こんにちは、mkurokiです。 リモートワークをされている方は、zoomやmeet等でのビデオ会議を利用する機会が多いかと思いますが、音声のトラブルで困った経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。 例えば、ノイズが多くて聞き取りづら…

Google Cloud 認定資格 Professional Cloud Architect をオンライン受験で取得した

こんばんは mkurokiです。 先日、Google Cloud 認定資格の Associate Cloud Engineer が期限切れになったため、せっかくだから上位資格で更新するかと思い、Professional Cloud Architect を受験して合格しました!ので、その時の話を書いてみたいと思います…

Kubernetes完全ガイド(第2版)を読んだので感想とか

はじめに こんにちは、mkurokiです。 タイトルの通りですが、Kubernetes完全ガイド(第2版)を読んだので、勉強になったポイントや参考になったポイント、感想などを章ごとにまとめて書いてみたいと思います。 最初にこれだけは書いておきますが、めっちゃい…

36歳父親のエンジニアが転職をして気づいたこと

こんにちは、mkurokiです。 はじめに 実は今年転職をしまして、ゲームインフラという領域は変わらないのですが、勤める会社が変わりました。 転職をするのは3回目、新卒で入った会社から数えて4社目になります。 // Job Hopper とまではいかないかと思います…

「Webエンジニアのための監視システム実装ガイド」を読んだ

book.mynavi.jp 表題の書籍を読みましたので、本の紹介や感想などを書いてみたいと思います。 どんなことが書いてあるのか 現代のWebシステムに必要な監視のシステムについて、概要から選定・導入の方法や運用まで、「監視」に必要な情報が一通り揃っていま…

AWSのSpot InstanceとAurora Serverlessで個人環境のTCOを最小化したい話

こんばんは、mkurokiです 個人的な/私用の 環境って持ってる人も多いかと思うんですが、 お金を稼ぐためのものではなかったりすると思いますので できるだけそこにかかるコストは最小化したいですよね? 今回はそのへんをうまいこと調整してみたいなーと思い…

在宅勤務のパフォーマンスを最大化するために

こんばんは、mkurokiです 在宅勤務が日常的になってきている職場もあると思います。 仕事の中で、在宅勤務がどうすればうまく進むか・パフォーマンスを最大化できるか といったところを検討してきたので、メモ代わりではないですが書き残しておいてみたいと…

AWS 認定資格 Solution Architect - Associateを取得した話

こんばんは、mkurokiです。 先日、AWS 認定資格の Solution Architect Associate (通称SAA)を取得してきました!ので、その時の話を書いてみます。 どんな資格なのか AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験は、AWS における分散システム…

GCPで意図しない課金を絶対に発生させないためには

こんばんは、mkurokiです。今年もあとわずかですね。 今日はGCPの小ネタです。 うっかり課金発生事案 GCP上でなにか環境を構築した後、使い終わって色々削除してヨシ!全部消したしこれで来月からは料金発生しないぞ!という状態のはずだったのに翌月の請求…

Amazon Game Tech Night #18 で注目したポイント:RDS Proxy / ECS Cluster Auto Scaling

こんばんは mkurokiです。 昨日行われた、Amazon Game Tech Night #18 ~AWS re:Invent 2019 Gaming re:Cap~ に参加してきました。 gamingtechnight.connpass.com 先日までラスベガスで行われていた、re:Inventの情報共有会・ゲーム業界特化 という感じですね…

Google Cloud 認定資格のAssociate Cloud Engineerを取得した話

こんばんは mkurokiです。 先日、Google Cloud 認定資格の Associate Cloud Engineer を取得しました!ので、その時の話を書いてみたいと思います。 どんな資格なのか Google Cloud 認定資格の1つで、上位のProfessionalに比べて初歩的で、Google Cloud Plat…

新しいブログです

こんばんは、mkurokiです(誰) 日本・東京のとあるゲーム会社で働くインフラエンジニアです。 仕事関連や技術系の記事をまとめていく場所が欲しかったので、ブログで書いていこうかと思います。 内容があるかないかはわかりませんが、できるだけ情報共有・…